クロ・レオニンへ - Clos Léonine (ASAMI )

CPVリポート - クロ・レオニンへ - Clos Léonine (ASAMI )

クロ・レオニンへ - Clos Léonine (ASAMI )

カテゴリ : 
自然派ワイン情報
執筆 : 
 2008-7-28 14:11







今日はラングドック・ルシヨンに在るクロ・レオニン(Clos Léonine)へ行ってきました!
葡萄畑&宿泊所を管理しているステファン・モラン(Stéphane Morin)さんが出迎えてくれました。
ここは何かアット・ホームで和気あいあいしています。
子供、大人、動物、皆一緒にバカンスを過ごしていて、和やかな雰囲気です。



















土壌には海岸が近いのもあって、貝殻などが含まれています。
南仏では気候が暖かいので葡萄の実も大きいです!



試飲をする前に少しステファンの家で一休み・・・とそこで壁に掛かっていた、古く面白いギターを発見!!ギター好きの有馬さん(クロスロード)にはたまりません!
(詳しくは   Bordeaux − Aux Bonheur du Palais を見てください!)
少しだけ弾いてみます・・・ポロロ〜ン!






そこにやってきたのはオザミ・ワールドの丸山さん
2人はとても仲良しコンビ!といってもお互いにチョッカイを出して出されて・・・
ここでも2人のコント開始!
邪魔するなよ!と怒る有馬さん。
に対し、勝手に触るなよ!と答える丸山さん。





そして日本からのお土産を、喜んで試着するステファン。
大きさも完璧、色も似合っています!
これからの暑い季節にピッタリです!









皆でテラスで試飲です!ここでもやはり美味しいワインがぞくぞくと登場!
ステファンも何か良い感じになってきました。
タバコを片手にポージング:近づき硬いクールな男な雰囲気が出ています・・・
けれども本当はシャイで優しいお兄さんです!






ボトル・ネック(Bottle Neck )は最高です!
丸山さんもお気に入り!
さて皆さん、ボトルネックとはご存知ですか?
これは、瓶のボトルの首の部分をカットして、スライドギターをする為に使うのです。
ギターマニアなステファンは、昔この奏法がたまらなく好きだったそうです。
なのでこのワインをボトルネックと名づけたそうです!





たまたま遊びに来ていた醸造家、ドメーヌ・スカラベのイザベル・フレールさん(Domaine Scarabée, Isabelle Frère)
彼女は、ステファンの醸造所を借りてワインを造っているのです。とてもチャーミングで親しみやすいイザベル。
料理も彼女が作ってくれました!







そしてみんなでお昼ご飯!美味しいワインを囲んで乾杯!
フランスではやっぱりレディーファースト!
男の人が女の人に料理を取ってくれます。








有馬さん&丸山さんも上機嫌!
見てください、この幸せそうな笑顔!
最高なロケーションに最高な天気!
そして最高なワインと家庭料理!
全く文句無しです。






釣りたての鰯です。
地中海風に料理されていて、生臭みが一切無く全然美味しい!
南仏と言ったらオリーブ・オイル!
オリーブとハーブの香りがたっぷり!






そしてこっちも地中海風のピーマンのマリネです。
オリーブ・オイル、庭に生えているナテュラル・ハーブ、にんにくとの相性は抜群!
結構サッパリしていて甘くて美味しかったです・・・!







アツアツなお芋に、様々なお肉が煮込んであるブルギニョン!
色んなハーブが混ざっていて、風味がとても豊富!
しかもにんじんも甘〜い!
朝からずっと煮込んであるだけあってお肉もトロトロ。
これこそ家庭料理です!


















丸山さん&ステファンのツーショット。 
有馬さん&イザベルのツーショット。
お互い真剣な表情で何の話しをしているのでしょう・・・?






そしてここでもギターを見つけた有馬さん。
やはりギタリストの血が騒ぐのでしょうか・・・?
やっぱり手にしていじってしまいます!









デザートには羊のチーズに色んな種類のハチミツ!
少し酸味が利いたチーズにハチミツの甘さがまたたまらない!
抜群な相性です!









左:Bruyère Callune−
ブルイイェール・カリューヌで取れたハチミツ
右:ラベンダー風味のハチミツ








最後には皆でセッション・パーティー!
音楽万能なステファンと有馬さんは、アドリブでセッション・スタート!
最初は有馬さんがドラムでステファンがギター。
そして次は交代!でも2人共両楽器がプロ並みに上手!!












最高に乗っている有馬さん、気持ちよさそう!
皆さんも惚れてしまいますよ!
カッコ良かったです!







本物のギタリストのようです!
やっぱり加えタバコが様になっています。
もしこの人がミュージシャンになっていたら、人気ナンバー・ワンになっていたでしょう・・・








負けんぞ!とドラムを叩く丸山さん。
初心者ですが、とりあえず叩く・・・
でも結構いけてましたよ!
さすが!!









猫を見つけた二人。
お昼ねしている所、お邪魔します!
とりあえず抱っこしてみたくなっちゃったそうです・・・!
2人の可愛いショットです!







そして最後は皆で記念写真!
有馬さん、丸山さん、サンドリーヌ
そしてステファン、有馬さん、丸山さん、あさみでした!














Clos Léonineのワイン問い合わせ先はこちら:
クロスロード
TEL : 03-3352-0911
FAX : 03-3352-0910

日本でClos Léonineのワインが飲める店はこちら:
オザミワールド
オザミ・デ・ヴァン-Aux Amis des Vins
オザミ・トーキョー−Aux Amis Tokyo
ブラッスリー・オザミーBrqsserie Aux Amis

パリでClos Léonineのワインが飲める店はこちら:
Le Garde Robe
Les Fines Gueules
Nouvelle Mairie
Verre Volé
Chapeau Melon
Le Baratin
・・・・

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.cpvin.com/modules/vininfo/tb.php/165

Marque H top
CPV© 2006-2014 CPV Project